メニューを開く

栃木の季刊誌「リラク」平成27年春号 掲載されました!

■Re:raku(リラク)は、株式会社新潮プレスが発行する『栃木を愛する大人の休日情報誌』です。
■2007年創刊で季刊誌 6月、9月、12月、3月発売/価格680円。
■情緒を添えて発信する栃木県唯一の大人のライフスタイルマガジンです。

栃木の季刊誌「リラク」平成27年春号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イスクラ心脾顆粒(しんぴかりゅう)

ストレスや脳の疲れは「心脾両虚(しんぴりょうきょ)」を招き、健忘・不眠・貧血の原因となります

心脾両虚とは、血を全身に巡らせる働きを持つ「心(しん)」と、消化吸収をつかさどり、気・血を生成する「脾(ひ)」の両方が虚弱になった状態を表します。ストレスや思い悩み、考え過ぎなどで脳に過度な負担がかかると、心と脾に影響して機能が低下し、「心血虚(しんけっきょ)」「脾気虚(ひききょ)」の症状が同時に現れることが多くなります。

■心血虚による症状

心は、精神・意識・思考・血脈をつかさどっています。また気血などのエネルギーが心神活動の基礎となります。心血虚になると、脳に気血などの提供ができなくなり、物忘れ、人の話を理解できない、焦燥感、不安、眠りが浅い、不眠という症状を引き起こします。

■脾気虚による症状

脾は主に二つの作用があり、一つは食べ物を消化吸収し、気血などのエネルギーを生成し、それを全身に運ぶことであり、もう一つは血液循環を管理し、血液が血管から漏れ出ないようにすることです。脾の働きが停滞すると、いわゆる「脾気虚」の状態になり、消化不良や全身の疲労感を招いたり、皮下出血や生理不順といった症状が現れたりします。

物忘れ・不安感などはありませんか?

心脾両虚体質チェックをしてみましょう!

心脾両虚体質チェック

イスクラ心脾顆粒(第2類医薬品)の製品情報

特徴

イスクラ心脾顆粒 第2類医薬品 「イスクラ心脾顆粒」は、10種類の植物性の生薬を原料として製剤化したもので貧血、不眠、健忘の改善を目的としております。

効能・効果

貧血、不眠、健忘

容量

60包

価格

希望小売価格 9,000円(税別)

購入は栃木中医薬研究会会員店で こちらから