メニューを開く

さくら堂漢方薬局「帯状泡疹後神経痛の対策」記事掲載のお知らせ

さくら堂漢方薬局にて執筆しました「帯状泡疹後神経痛の対策がASA栃木中央発行『らいとプラザ』2022年12月号にNaturalLife No.127として掲載されました

皮膚にピリピリ・チクチクとした痛みや、水疱、赤みなどが現れる帯状疱疹。その原因は過去に罹患した水ぼうそうのウイルスです。体内に残ったウイルスが免疫力の低下をきっかけに再び表出し、発症します。治療は抗ウイルス薬が中心です。最近ではこのウイルスに対するワクチンで予防する方法も知られるようになってきました。

帯状泡疹では、表面的な皮膚の症状が治まったにもかかわらず、痛みだけがしつこく残る場合があり、帯状疱疹後神経痛と呼ばれます。帯状疱疹後神経痛は、ウイルスが神経を傷つけるために起こります。その痛みは「焼けるような」とか「電気が走るような」などと表現され、個人差も大きく、夜も眠れないほど痛む方もいれば、夜間はよく眠れたり、何かに集中していると痛みを感じなかったりする方もいます。

帯状疱疹後神経痛には薬物療法や神経ブロック、理学療法など様々な治療法がとられています。しかしなかなか効果が見られずに治療が数年に及ぶ方もおられ、根気よく治療を続ける必要があります。一方、入浴で体が温まり血液の循環がよくなると痛みが軽減する方もいます。また、ストレスや疲労が痛みを増す原因となることもあるので、睡眠を十分にとって、リラックスして過ごすことも有用です。

帯状泡疹後神経痛に対する漢方治療として、気の流れや血の流れを改善する漢方薬が有効な場合があることが知られています。さらにそれぞれの体質を考慮し、それらの是正をすべく適切な漢方薬を選択することが大切です。

詳しくは、さくら堂漢方薬局のホームページをご覧いただければと存じます。

→さくら堂漢方薬局「帯状疱疹後神経痛の対策」